デグーのいる生活

愛デグー、ミロとの日常

ミロのおうちのあれこれ紹介

こんにちは。きんぐです。

 

今回はミロのおうちを紹介しようと思います。

 

 

デグーのケージ

デグーは、跳躍及び上下運動をよくするので、背の高いゲージを用意しております。

 

有名なのは、

  • イージーホームハイ40や
  • イージーホームハイメッシュ
  • イージーホームハイ37

などです。

 

我が家はイージーホームハイ37を使っております。

 

ステージも2つ付いていてとてもいいですよ!

 

 

僕は、二階建て構造にしたかったので100均でBBQ金網を買ってつけています。

 

ケージの内装

中身としては大きめの回し車、サイレントホイール25

 

あとは木の巣箱水飲み器100均の木の箱に牧草を詰めて、食べ放題状態にしています。笑

 

加えて手作りのハンモック

 

 ハンモックであったまってるミロがとっても可愛いんですよ、、笑

f:id:king05:20190131211544j:plain

 

100均のふきんに紐を通してます。

総額200円(税抜)

 

最近は寒さ対策のために

ペットヒーターを二階においています。

 

あ、かじり木も忘れずに。

 

これがないと多分ゲージの枠をガジガジしてしまい、不正咬合になってしまいます。

 

齧歯類は特に歯が命だと思いますので消費に気をつけて補充しましょう。

 

我が家では100均のカブトムシ等の止まり木?もレイアウトの一環として入れていましたが、外側の皮だけ綺麗にかじられ、チョコの部分を舐めとったポッキーみたいになっております。笑

 

レイアウト

レイアウトはこんな感じです。

 f:id:king05:20190131211015j:plain

床が二層構造なので、うんち等の処理も楽ちんです。

 

不慣れなゲージで足を怪我しないように念のためすのこを敷いています。

 

ちなみに、保温と汚れが飛ぶのを防ぐために、イージーホーム37ハイのクリアカバを外側に着けています!

 

最後に

今回は、我が家のミロ宅をご紹介させていただきました。

どうでしたでしょうか。

 

商品紹介みたくなってしまいましたが、基本的にアマゾン・100均で揃えられるよ!と伝えたかったのです。

大荷物でペットショップから帰るのも大変ですもんね笑

 

よかったら、参考にしてみてください!

では、また!

 

---------------------------------------------

ランキングに参加しています!

よかったと思ったらポチッとお願いします!

↓↓↓

 

にほんブログ村 小動物ブログへ