デグーのいる生活

愛デグー、ミロとの日常

ケージかじり虫〜♪

こんにちは、きんぐです。

 

f:id:king05:20190513143115j:image

そしてヒーターの上にいる、

溶けた餅のようなミロです。笑

 

お尻がキュートですねぇ、、

 

さて、今日は最近の悩みであり

おそらくげっ歯類を飼ってらっしゃる方の多くが悩むであろう…

 

『ケージかじかじ』!!!

 

もう一度、ドラえもん風に

テレレレッテレー

『ケージかじかじ〜!』

 

について話していこうというか、

愚痴っていこうというか、

考えていこうと思います。笑

 

うちのミロがケージをかじるようになったのは、

1ヶ月前とか割と最近です。

 

最初はかじろうとして鼻を出した時に

指でツンッとやり、ダメ!っと怒っていたら、

しばらくやらなくなったのですが

 

今はもう僕がケージの近くにいると、

わざわざ僕に近いところで

「ガガガガッ」

っとやるようになりました。

 

割と懐いてきているため、

構ってアピールしてるのでしょうか…

嬉しいけど…あなたの歯が心配よ…笑

 

僕なりに調べたところ…

ケージかじりをしすぎると、

不正咬合になってしまい、満足に餌が食べられなくなって衰弱してしまったり、

デグーにとって悪影響しかありません。

 

しかしながら、ケージをかじった時に

オヤツで気をそらしたり、

構ってあげたりをすると、

オヤツ欲しいアピールや構って欲しいアピールでケージをかじるようになってしまうので、

対応にも注意が必要です。

 

そんなミロのケージかじりを阻止すべく、

かじり木の防衛線を設置しました笑

 

f:id:king05:20190513202907j:image

どーん!!

 

要塞のようですね笑

ステップにもなって一石二鳥です。笑

 

使っているものは、

  • がじがじフェンスM
KAWAI C・A・T がじがじフェンス S サイズ

KAWAI C・A・T がじがじフェンス S サイズ

 
  • マルカンかじり木コーン S・M
マルカン かじり木コーン M ×6個

マルカン かじり木コーン M ×6個

 
マルカン かじり木コーン S 6個

マルカン かじり木コーン S 6個

 

です!

かじり木コーンは複数セットのものもあって、買い置きもできるので便利ですよ。

すぐかじり倒してしまいますからね。笑

 

あとは、

りんごの木の枝等も凄い勢いでかじります。笑

 

どうやら、ケージかじりの対策には、

ケージよりもかじり甲斐のあるものを与えることが有効のようです!

 

なんとなく、ケージをかじりたいけどケージの前にあるかじり木が邪魔なためかじり木をかじっているような気がしないでもありませんが…笑

 

何はともあれ、ケージをかじることは減りました!

時たま、トリッキーなかじり方をしていて逆に歯に悪いのでは…と心配になることもありますが。笑

 

しばらくは様子を見ていこうと思います!

 

どうだったでしょうか?

デグーなどのげっ歯類がケージを噛むと健康にも悪影響があるため心配になりますよね。

 

歯が命の動物ですので、楽しく齧れて、健康な生活を送らせてあげられるよう工夫してみるのもいいかもしれません!

 

ケージのレイアウトにもなりますからね。笑

 

さて、今回はケージかじりについて書かせていただきました!

参考になれば幸いです!

ご閲覧ありがとうございました!

------------------------------------------------

ブログ村ランキングに参加しています!

少しでも良いと思ってくださったらポチッとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

にほんブログ村 小動物ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

日常のすゝめ。

↑よかったらこっちものぞいてね〜!!