デグーのいる生活

愛デグー、ミロとの日常

ミロのいる生活

 

こんにちは、きんぐです。

 

この度、里親募集にて1月21日にデグーちゃんをお迎えしました!

生後半年の女の子です。

 

名前はミロちゃんです!

f:id:king05:20190123124312j:image

 

デグーの名前の由来

名前についてはすごい悩んだのですが、モカ、チョコ、ココア…と毛色から茶色で可愛いものを連想した結果…

 

呼んだ時の響きと、意外と珍しく、すくすく育ちそうなミロ を選ぶことにしました!笑

 

臆病な性格な上、メスなので警戒心が強いらしくなかなかまだ懐いてはくれません。笑

 

なんなら目が合うと逃げるし、近づいてきて、『お?甘えてくれてるのか?』と思えば

噛むし笑(これがなかなか痛いです。本気噛みだと血が出ます)

 

なかなか難しい子です。笑

甘噛みは毛づくろいのつもりのようで、愛情表現みたいです。

 

デグーってどんな生き物?

ネズミに近い、モルモットとネズミの中間みたいなフォルムをしていますが、デグー科に属する齧歯類のようです。広い意味でのネズミですね。

 

アンデスの歌うネズミ』

と称されるようで、感情表現と社会性が豊かで知性も高く芸も覚えるようです。

 

うちのミロちゃんはまだまだ感情表現をしてくれません。笑

 

運動能力もかなり高く、上下の運動から平面の運動まで幅広くドタドタしています。笑

 

臭いについては、全くないです。

排泄物も無臭で、デグー自体も臭いはしません。

 

げっ歯類に共通するのが、歯が伸び続けるため、かじり木を齧り、自分で歯を削る習性があります。手で持ってカジカジしている姿はとてもかわいいです。

 

デグーの食べ物

基本的にチモシーというイネ科の牧草を食べます。

乾燥している牧草を噛むことで歯も削れるそうです。

また、おやつとしてデグー用のペレットを手渡しであげています。

牧草もペレットも手で持ってカリカリ食べている姿もたまりません。

 

f:id:king05:20190407000158j:plain

めちゃくちゃ食いつきがいいです。笑

 

 

 

あとは、レンジで1分ほどチンした

千切りキャベツなんかも狂ったように食いつきますね。笑

 

夜行性なの?

げっ歯類でペットの代表格、ハムスターは夜行性のようですが、デグーは昼行性のようです。

 

加えて、飼い主の生活リズムに合わせてくれるようです

 

我が家のミロも、お迎えして3日くらいは夜中にドタバタ、いろんなところをカジカジですっごくうるさかったのですが(一睡もできない日もありました笑)

 

今では部屋の電気を消すと数分は回し車等で遊んでいますが、だんだんと大人しくなり一緒のタイミングくらいで寝ます。

 

生活リズムが一緒だと、遊んであげることもストレスにお互いならなくてとてもいいですね。

 

1週間経ってみて

最初は近づくだけで隠れていたミロも、段々と慣れてきてくれたようで、今では手のひらからおやつを持っていくくらいにまでなりました。

 

メスはオスより警戒心が強く、かつ生後半年の子だったので、最初はこのまま懐いてくれないんじゃないかと心配だったのですが、このまま上手く仲良くなっていければと思います。

 

しかしながら、まだおねだりや甘え声などはしてこないので気長に接していこうと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました!

 

------------------------------------------

 

 

 

ランキングに参加しています!ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

 

日常のすゝめ。